2017年9月24日日曜日

願い事のひみつ。

近ごろ殺伐としたニュースが飛び交っているので、
ほのぼのしたものが描きたくなりましたですよ
その02


画像はクリックすると拡大します~。

………………………………………………………………………………………………

天に星 地に花 人に愛。 (by 武者小路実篤)

(Stars in the sky, flowers on the earth, and love for man.)


武者小路実篤さんの言葉は温かく愛にあふれているので、
ちょっと疲れている時にとても沁みますねぇ……。

皆様も詩集などをご覧になってみてはいかがでしょうか~?。
元気になりますよ(*^^*)♪


・武者小路実篤詩集(新潮文庫)左
・武者小路実篤の画讃に学ぶ 龍となれ自ずと来る(清流出版)右


ここのところ何やら世の中騒がしいですね。

振り上げた拳の収め方くらい、子供の時にキチンと学んでおいて欲しいものです。
エライ方々は特に。

空に輝くのは、お月さんとお星さん太陽さんがいいです。

なるべく平和に。


=ΦwΦ=★猫目拝



次回更新は10/2(日)前後に何かしら更新(1コマとか)するやもしれません~。
 10月はグループ展と別件の締め切りがあるので、
更新が遅刻(?)したり出来ない時はすみません。

………………………………………………………………………………………………
【おまけ】

実篤さんが描いた絵に短い言葉が添えられているものは「画讃」といいます。
オススメしておいて何ですが、この『天に星~』の画賛は
今回ご紹介した本(上記)には掲載されておりません。

※掲載されているものは
『武者小路実篤画文集』全6巻(福武書店  絶版)
『武者小路実篤全集』第11巻(小学館版 絶版)

と残念ながら共に絶版です。
大きな図書館でご覧になるか古本屋さんで探して戴くか、

もしくは調布市にある武者小路実篤記念館の
パンプレットやグッズに印刷されているものがいくつかあるらしいので、
秋の行楽シーズンに行かれてみてはいかがでしょうか~?

0 件のコメント:

コメントを投稿