2018年7月31日火曜日

NEO寺子屋。Online Laboratory.

こんばんは。猫目書房です。

いつもはコミュ障なのに……。
合コンすら行った事がないのに……。

イベント終了後(前回記事参照)、



謎のコミュ力発揮して
【ショートショート作家・田丸雅智のオンライン研究室】オフ会
なるものに参加してきました。


最終的には田丸先生と編集さんを質問攻めにする会(笑)と化して楽しかったです。


本を読んだり、勉強する事が昔から好きでして、文やイラスト、その他、
興味のある分野の講座に通う事を社会人になってからも度々していたのですが

私は昔から虚弱なので

学びたい講座を見つけても遠くて通いきれず、
もったいないお化けを出現させてしまうこともしばしば……。

そんな感じですので、最近は専らネット(オンライン)系の教室に通って(?)おります。

ネットの授業は時間のある時に細切れにでも、少しづつでも
携帯さえあれば学べるのがいいですね。

田丸先生のオンラインサロンは基本的に実名のFacebookと連動しているので
匿名で入会出来るファンサイトみたいに荒れないですし、
入退会自由・作家さんのサロンにしては破格のお値段ですのよ奥様。(ステマ)

メインは田丸先生ですが、
サポートなさっている某社の編集さんたちのコメントや裏話もかなり面白いです。

猫目が痛々しいコメントをした時にもふんわり軌道修正して下さる
(優しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)ので

さすがプロの編集さんは違うなぁ。とか思ったりします。


ちう事で

・文學・ショートショートに興味がある。
・作家と編集(出版社)さんとの新しい関係性。
・オンラインサロン、これから作ってみたいぜ★
・忙しくてリアル講座になかなか通えないよ!!

……等々の皆さまに試しに覗いてみてはいかがでしょうか~?

……………………………………………………………………………………
その他、猫目のオススメは

絵の知識は【パルミー】さ

とか

◆ CLIPSTUDIO の使い方講座 とかとても為になります。


文章・その他はDMMオンラインサロンに多種多様にありますね。

……………………………………………………………………………………
ネットサロン・ファンサイト等は

教えられる「知識」や、提供できる「作品」はあるのに、足腰悪くて外出は難しい。
介護があるから決まった時間に教壇に立てないぜ!

というベテラン作家さんもオンラインサロンならマイペースに開けるので、
新しい私塾スタイル(寺子屋)になっていくのかもなぁ。

などと考えたりも致しました。

その他にも
……………………………………………………………………………………
①【pixivfanbox


②【BOOTH


③【SUZURI People


④【note


……等々。自身の才能や作品を「売る場」
応援して下さる方との「交流する場」が増えているのはいい事ですよね。

①~④はクリエイター自身がすべて管理しているケースが多いのですが、
編集さんやマネージャーさん的な方と
複数人で回しているページの方が安定している気がしないでもないので、

今後、果たしてどのネットサロン・ファンサイトが残っていくのか!?

時代とテクノロジーと平成と新年号の間を
揺蕩いながら観察したり参加して参りたいと存じます。
……………………………………………………………………………………
【補足】
散々ネットを持ち上げまちたが、
リアル教室の良い所は先生方や他の生徒さんの熱量が伝わりやすい事ですし、
何より実体験は記憶に残りやすく後から見返せないので、
脳から変な汁が出でモチベーションが爆上がりするのがいいですね。
体調の良い時にまた通いたいです。


アチコチ話題が飛びましたが、バテて参りましたので、そろそろお暇致します。

=ΦwΦ=<それではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿